April 28, 2005

"Soul Survivor": New Segment In "Soul Connection"

【『ソウル・コネクション』に新コーナー『ソウル・サヴァイヴァー』】

切り口。

この4月から『フィールン・ソウル』から、『ソウル・コネクション』へと番組タイトルが変わったゴスペラーズの番組ですが、これまで毎月最終週にお送りしていた『ブレイジン・ミュージック』のコーナーが代わります。

先月まで登場していたブレイジン・ビューティー石島はるみさんにかわって、吉岡正晴が新しいコーナーをやることになりました。石島さんはコーナーには出演されなくなりましたが、構成と選曲で以前にも増してお力添えいただいております。おそらく、これからは毎週のようにあの「がはは」の声がオフマイク気味で聴かれると思います。新コーナーのタイトルは、『ソウル・サヴァイヴァー』。

過去50年くらいのソウルの歴史を紐解くと、必ず出会う様々なソウルの偉人たちがいますが、そうしたソウル・ジャイアンツにスポットを当て、そのアーティストを俯瞰(ふかん)しつつ、ソウル初心者にわかりやすく、さらによく知っている方にも独自の切り口でご紹介しよう、というものです。

最初おぼろげにソウル・ジャイアンツたちをとりあげて、わかりやすく解説しようということを考え、『ソウル・サヴァイヴァー』というタイトルにしていたんですが、ソウル・ジャイアンツに絞っていろいろ煮詰めていたら、タイトルをふと『ソウル・ジャイアンツ』にしたほうがいいかな、と思い、収録日にスタッフに言ったところ、「もうジングル作っちゃったので、ダメです」とあっさり却下されました。(笑)

第一回(2005年4月30日)では、4月といえば、やはりマーヴィン・ゲイということで、マーヴィンをご紹介します。番組は東京FMをキーステイションに全国東京FMのネットワークで聴けます。土曜の夜10時。チェキ。

ENT>RADIO>Soul Connection

投稿者 吉岡正晴 : April 28, 2005 09:26 AM
コメント