September 14, 2006

Bits & Pieces Of Soul Talking...

【ソウル談義あれこれ...】

談義。

8日(金)のブルースアレーは「なんとなく」(C=フィリップ・ウー)楽しかった。セカンド終了間際になんとケイリブ・ジェームス登場。といっても、何もやらなかったが。いっしょに行った岡さんらに、今日はフィリップ、ケイリブ、ブレンダたちが出るとメールしていたのだが、来てみて、今日はフィリップだけで、フィリップとケイリブのダブルキーボードは9月19日のブレンダのライヴのほうだったことが発覚した。ただの勘違いです。「ケイリブがいつ出るのかってずっと思ってました。キーボード席、ひとつしかないし・・・」と言われ、思わず「ほら、今、きたよ!」といっても言い訳にならない・・・。

ケイリブは、10月からアイ(AI)の全国ツアーにでる。アイは、なんと最終日が武道館だ。すごい。もちろん、ベースはジーノ(日野賢二)。

10日(日曜)、ヴェルファーレの楽屋。フィリップ、ブレンダ、ドラムスのJRロビンソンらが談笑。彼らが早口英語でしゃべると、皆目、何を言っているかわからなくなる。(笑) ドラムスのJRとは初めて会った。好きなドラマーはと尋ねると、まず、デニス・チェンバースときた。「もちろん、他にもたくさんいるよ」と付け加えたが。JRは、結構キャリアがすごくて、プリンス・ファミリーにもいたという。アレキサンダー・オニールや、メヴィス・ステイプルズなどのバックもてがけたことがあるという。

ブレンダは、土日、祝日はウエディングの仕事で大忙し。ホテルからホテルへ飛び回るらしい。4月~6月頃から11月くらいまで土日は休みなしだそうだ。で、結婚式でリクエストされる曲ベスト3は何かというと、「オー・ハッピー・デイ」、「キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・ユー(君の瞳に恋してる)」(略して「君恋」)、そして、「アメージンング・グレイス」だそうだ。「君恋」は、やはりボーイズタウン・ギャングのヴァージョンで頼まれるそうだ。

ギャツビーのCMソングを誰が歌っているかに関するみなさまの投票、ありがとうございます。コメント欄にグッチ裕三さんか、とあって、なるほど、彼も候補にいれればよかったと思った。それにしても、CMを歌ったゲイリー・アドキンス、これを機にぐっと有名になるんではないだろうか。


ENT>ESSAY

投稿者 吉岡正晴 : September 14, 2006 06:31 AM
コメント