May 28, 2007

So Many Raged People These Days

【切れる客が増えたそうで】

激怒。

たまたま調べ物をしていたら、おもしろい記事に出会った。ちょっと古いが2007年3月16日付けの朝日新聞の記事だ。

「キレる客対策、業界本腰 クラシック演奏会でトラブル急増」
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200703160235.html

要は、最近クラシック・コンサートで他の人のマナーに「切れる客」が増えている、というのだ。このところ、それまでクラシックのコンサートなどに来たことがない若い人たちが増えていて、そうした人たちがマナーがなっていないことが主な原因らしいが、それだけなく、些細なことで「客を外に出せ」などと主催者に言う人が増えたらしい。

僕はクラシックのコンサートにはめったにいかないので、こういうことが起きていることなどまったく知らなかった。しかし、ポピュラー音楽でも、静かな曲を聴かせるものなら、いずれこういうことが起こるかもしれない、と思った。

この記事どおりだとすると、鈴ひとつでその客を引っ張り出すというのは、ちょっと異常にも思える。この傾向っていったいなんなのだろう。やはり、世間のあちこちでいろいろなことに我慢ができずに、すぐに切れる人が増えているということなのだろうか。なぜ切れる人が増えたのかというと、たとえば、コンビニのものやファーストフードやお菓子などばかりを食べていると、切れやすくなるなどという話を聞いたこともある。

まあ、とはいうものの、あらゆるところで、マナーが悪くなった事実は否めないので、それに文句を言う人も多々でてくる、ということだろう。そのためには、いちいちマナーというものを教えなければならなくなる。

ESSAY>

投稿者 吉岡正晴 : May 28, 2007 03:00 AM
コメント