September 26, 2007

Shanti's Showcase Will Be Tomorrow At Blues Alley

【シャンティのショーケース、明日ブルース・アレー】

奇遇。

24日(月曜)、先日ケイリブ&アコースティック・ソウル・サーチャーズのライヴを行った東急・田園都市線・藤が丘駅前の「マルターノ」に打ち合わせにいった。

後日正式に発表するが、『ソウル・サーチン』で過去ルーサー・ヴァンドロスとアレサ・フランクリンを演じた一人芝居の高山広さんのライヴ・パフォーマンスをここでやることになったのだ。おしゃれなこのレストランで、果たしてどうなるか。僕自身、大変興味津々である。

オウナー大西さんの動員力はかなりすごいものがあるので、きっとこの地域の方で満員になるだろう。藤が丘駅から3つ渋谷寄りのあざみ野駅には劇団四季があるという。だったら、あざみ野駅前で演劇志望者向けにフライアー配りなんかいいのではないか(笑)、などという話にもなった。11月6日(火曜)だ。後日、正式に詳細が決まり次第お知らせする。

高山さんの舞台をどうするか、PAをどうするか、照明をどうするか、などの打ち合わせを終え、その後、シャンティにここに来てもらい木曜のライヴの打ち合わせ。

シャンティは、才能あるシンガー・ソングライターなのだが、彼女はそれだけでなく、絵も書いたり、写真も撮ったりする。それがけっこういいセンスをしているのだ。これまでに絵の個展も鎌倉のライヴハウスなどで、小規模ながらやっている。

歌もやれば、絵も描くと言えば、カナダのシンガー・ソングライター・アーティスト、大御所のジョニ・ミッチェルを思わせる。そこで、彼女の絵や写真をライヴ会場に飾ったらどうか、というアイデアをだしたのだが、ブルース・アレーには残念ながらそうした壁のスペースがない。そこで、彼女の絵や写真作品を、コンパクトにビデオ映像にまとめて、それをライヴ中に流そうということになった。

ここ1週間、彼女はその編集を夜も寝ないでやった。どうも、ひとつのことをやりだすと凝り性の性格がでるらしい。(笑) マックの映像ソフトもまだあんまり使い込んでないので、取扱説明書を読みながら、一生懸命作った。それを見せてもらい、そのDVDがブルース・アレーの再生機で読み込めるか確認することになり、それを持って僕がブルース・アレーに行くことになっていた。

見せてもらうとこれが、けっこういい感じに仕上がっていた。今回のニュー・アルバムをレコーディングしたパリのエンジニア一家を撮影したもの(これがかなりかわいいいい写真になっている)や、彼女の作品などがスチール写真でまとめられている。当日、いらっしゃる方は歌とともにぜひごらんください。

そして、そのDVDを持って目黒へ。お店からはその日のライヴが終わり、撤収が始まる頃に来てくださいといわれていたので10時過ぎにブルース・アレーに到着。すると、その日の出演者が、石井一孝さんだった。なんと、『ソウル・サーチン』のライヴを撮影してくれたレムTVのスタッフから、彼の話は聞いていて1度紹介したい、本人も会いたがってると言われていたのだ。そして、会場に行くとなんとレムTVのスタッフKちゃんがいて、紹介してくれることになった。

彼はファンの人に囲まれて写真を撮っていたが、紹介されると、「これはこれは~」ということになり、「ぜひ今度ゆっくりお話しましょう」ということになった。彼はミュージカル界では大変なスターなのだが、AOR系を中心にしたかなりのレコード・コレクターでもある。そして、どうやら僕の解説がついたCDやレコードもかなりの数、持っているらしい。いやいや、予想外の奇遇であった。AOR好きということで、ぜひ石井さんにもシャンティ・ライヴに来ていただきたかったが、残念ながらお仕事があって無理のようだ。

さて、もってきたDVDはちゃんとブルース・アレーの機材でも読み込めた。当日、うまく流せるだろう。いい演出効果がでると嬉しい・・・。

+++++

■シャンティ 『シェア・マイ・エア』完成披露ライヴ@ブルース・アレー

~シャンティ・『シェア・マイ・エア』完成披露ライヴ~

日時 2007年9月27日(木曜) 開場18時 ファースト19時半~、セカンド21時15分(入れ替えなし=ファーストとセカンドは曲目が変わります)
会場  目黒・ブルースアレー
http://www.bluesalley.co.jp/
住所  〒153-0063 東京都目黒区目黒1-3-14 ホテルウィング・インターナショナル目黒B1F
電話  03-5740-6041(予約専用電話)当日のお店の番号03-5496-4381
料金 4000円(この他にテーブルチャージ525円、ご飲食代は別途)
メンバー Philip Woo-Keyboards, "Hank"Nishiyama-Guitar, Hiromi Watanabe-Bass, Gary Scott-Percussion/Sax/Background Vocals, & Yoshitaka Shirane - Drums 

なお、ライヴへのご予約は直接、ブルース・アレーにおいれください。また、ブルース・アレーにつながらない場合は、  share_my_air@yahoo.co.jp 宛てに、お名前(フルネーム)、人数、連絡先電話番号をお書きの上、お送りいただければ、席をお取りします。折り返し確認メールをお送りします。

+++++

ENT>ANNOUNCEMENT>LIVE>Shanti

投稿者 吉岡正晴 : September 26, 2007 01:01 AM
コメント