March 15, 2008

Disco Program On WOWOW & Official Off-line Meeting

【WOWOWでディスコ特番、『ユニヴァース』オフ会】

告知。

告知を2本ほど。まず、松尾潔さんの番組『ユニヴァース』(毎週月曜深夜2時から4時、東京・Jウェイヴ=81.3mhz)のオフィシャル・オフ会(略してオフオフ会)にゲストで出演します。ただ、今回の会場が狭く、またすでに番組での募集が締め切られていますので、一応お知らせまで。2008年3月22日に都内で行われますが、この模様の一部は番組内で紹介されるかもしれません。また本ブログでは何か書くと思います。

まあ、一度2007年8月にゲストで番組に出たとき同様、なんの脈略もなく、ただただアメーバのようなトーク(増殖したり分裂したりするトーク)になる恐れがありますが。(笑)

番組ウェッブ
http://www.j-wave.co.jp/blog/universe_mon/

+++++

歴史。

翌 3月23日(日曜)、有料衛星放送WOWOWで午後6時半から『東京ディスコ伝説』(90分)という番組が放送されます。これは東京初のディスコと言われる赤坂「ムゲン」がオープンした1968年から現在まで、東京のディスコ・シーンをさまざまな関係者の証言から浮き彫りにするディスコ歴史のドキュメント。

小林克也さんがメインの司会。ブラザー・コーン氏、江守藹(えもり・あい)氏、サムさん、DJアトム、DJ松本みつぐ氏など30名近い関係者にインタヴューしています。また、ムゲンの照明を当時実際にムゲンで照明のオペレーションをしていた藤本氏が再現したり、当時のダンスなどを紹介します。

番組ウェッブ
http://www.wowow.co.jp/documentary/disco/intro/index.html

僕はこの中で、ディスコ音楽の歴史的流れを俯瞰した形で簡単に話しています。何秒くらい使われるかわかりませんが、久々にディスコでかかっていた音楽の話をしました。ちょうど、ブラザー・コーンさんと江守さんが収録した翌日、偶然コーンさんに会いましたが、2時間以上、みんな語っていたそうで、その中にはとても放送できないような内容も含まれていた、とか。(笑) 

制作の方たちは、1960年代、1970年代などの昔のディスコの映像を探そうとしていますが、ほとんどないんですよね。スチールの写真さえほとんど残っていない。そこで、店のマッチとか、コースターとか、メニューとか、ショップカード、あるいはボトルカード、ディスコの会員証などを必死になって探しますが、そういうものってきちんと取っておこうと思わない限り、普通捨ててしまうか、どこかに行ってしまうもの。

しかし、ディスコの歴史ももう40年を数えるわけだから、そろそろ一度は集大成しないと。WOWOW見られる方はぜひどうぞ。

ENT>ANNOUNCEMENT>TV
ENT>ANNOUNCEMENT>EVENT


投稿者 吉岡正晴 : March 15, 2008 02:06 AM
コメント