July 05, 2008

Say Goodbye To Spam Mail

[ LIFE STYLE>IT]

【スパム・メールよ、さようなら】

スパム撃退。

1ヶ月ほど前に、マルターノの大西さんから、「スパム・メール(ジャンク・メール)どうしてます」と言われ、「ひたすらフィルタリングの設定してます」と答えたら、「実は、ものすごいソフトがあるんですよ」と説明を受け、試しに使ってみることにした。彼の本業の会社インフォマニアがアメリカの会社と提携してリリースしたもの。使ってみたら、ここ1ヵ月、ひじょうに使い心地がいい。僕も毎日数十通のスパムが来るが、自分のフィルタリングとこのサーヴィスでかなりメインの受信箱がすっきりしてきた。月250円年間3000円で提供する。

説明によると、これはサンフランシスコにあるクラウドマーク社の製品で、業界1のスパム検知エンジンだとのこと。この会社は北米の大手ISP12社中11社、日本でもOCN、BIGLOBEなど大手10社中8社をクライアントに持ち、世界で6億メールアカウントのスパムチェックをしている、この業界で現在世界一の会社という。

ここまでスパムを振り分けられる秘密はメールを非常に小さな何点かの特長で識別する(フィンガープリント)という独自の技術と、世界6億のユーザー全てが誤検知と検知漏れを直ちにレポートし、それが45秒おきに反映される仕組みを持っているためだそうだ。

使い方は簡単で、自分のメールソフトの受信設定を変え、フィルタリングサーバー経由で受信するだけで、ウィルスとスパムをチェックする。現在1ヶ月の無料試用のキャンペーン中。メーラーの設定を簡単に変更するだけで試せる。

プレスリリースはこちら。
http://www.news-on.jp/info.php?type=press&id=P0000336&all=true

そして、ホームページはこちら。ここで無料試用ができる。



なにしろ、僕自身もあまりのスパム・メールの多さに負けてメール・アドレスを変更も考えたこともあったが、10年以上使ってきたメアドを変えるのはやはりかなり抵抗がある。仮に新しいメアドを作っても、結局新しいメアドにスパムは来る。ということは、このようなスパム撃退ソフトに頼らざるを得ない。コストも1日10円以下だとけっこういい。スパム・メールにお悩みの方、一度試されてはいかが?

LIFESTYLE>IT

投稿者 吉岡正晴 : 04:14 AM | コメント (0)