September 12, 2006

Gary Adkins Is The Singer Who Sings Gatsby Song

[ VOTE>]

【ギャツビーCM曲を歌っていたのは~】

答え。

いやいや、それにしても、みなさん、いろいろとご存知でびっくりしました。瞬く間に正解が集まりましたね。直接のメール、そして、コメント欄への書き込みなど、そして、投票したいただいた方、みなさま、ありがとうございます。

ギャツビーのCM曲「アイ・キャン・ギヴ・ユー・ギャッビー」を歌っているのは、日本在住の黒人シンガー、ゲイリー・アドキンスさんでした。ゲイリーのウェッブにもすでにこの曲がアップされています。

http://www.garyadkins.com/garystvcms.html

投票システムが、初めてで、もろもろ、ご迷惑をおかけしました。たとえば、コメント欄は10件で消えてしまいました。(今は、一応最大の50件に設定しなおしました) 初期の頃にコメントを書かれたかた、すいません、消えてしまいました。

みなさん、いろいろ考えられて、ひじょうに興味深かったです。それにしても、けっこうゲイリーということを知ってる方が多くてびっくりしました。僕はまだたぶん会ったことないと思うのですが、近々誰かのライヴで彼の名前があったような気がするので、遅かれ早かれ、どこかであうことになるでしょう。その時、話を聴いてみたいと思います。

コメント欄に「僕の名前があったので、投票してみました」とGATSが書いてくれました。本人ですか。(笑) おひさしぶり。せっかくなので、彼のウェッブも紹介します。


http://gats.tv/GATS.TVSHOW.html

この投票システム、けっこうおもしろいので、また何か企画考えてやってみます。

VOTE>Gatsby CM

投稿者 吉岡正晴 : 04:41 AM | コメント (0)

September 10, 2006

Vote Now! Who Sings On Gatsby Song?

[ VOTE>]

【ギャツビーのCMで歌っているのは誰?】

誰?

ちまたで話題のキムタク登場のギャツビーのCM。元歌はスタイリスティックスの「愛がすべて(キャント・ギヴ・ユー・エニシング・バット・マイ・ラヴ)」。サビのところをちょっと変えて「キャント・ギヴ・ギャツビー」にしている。で、問題は誰がこれを歌っているのかという話しが昨夜のブルースアレーで出た。

「スタイリスティックスじゃないよね。(リアル・ブラッドの)シルキーさんっていう噂は、ほんとなの?」 「いやあ、実はまだ俺聞いてないんですよ」と涙香氏。「シルキーさんだったら、聴いたら絶対わかるよ。あと、ラッセル・トンプキンスにソロで録音してもらってるっていう可能性もあるよね」と彼は言う。 「おおお、なるほど! でも、CMに(誰が歌ってるか)全然クレジットないんだよね~。ラッセルだったら、いれるんじゃないの?」 「いやあ、ラッセルだったら、いれないんじゃない? スタイリスティックスだったらいれても、ラッセルはもうやめてるしね、ラッセルの名前だと、(ソロの)レコードとかないわけだし」 「う~~む、そうかなあ・・・」

で、ギャツビーのサイトに行ったら、この曲がダウンロードできるではありませんか。

http://www.gatsby.jp/cmstudio/index.html

CMを動画で見られ、しかもあの曲をダウンロード! さっそくダウンロードしてみた。1分24秒を繰り返し聴いたのだが、やっぱりわからない。スタイリスティックスの「愛がすべて」、ヒューマンソウルの「ベッチャ・バイ・ゴーリー・ワウ」、リアルブラッドの「シルクの雨」をじっくり聞き比べたが、う~ん、むずかしい。

ということで、ソウル・サーチン・ダイアリー始まって以来、初の読者投票というのをやってみることにしました。うまく動くかやってみないとわかりませんが、よろしければどうぞ。一応ひとり一回の投票になっています。ヒューマンソウルがどこかで試聴できないかと探したのですが、でてきませんでした。スタイリスティックスは、次のところで各曲45秒程度きけます。「愛がすべて」はしかし、サビのところまでいかないが・・・。(笑)

http://listen.jp/store/artist_31387.htm

【質問】 ギャツビーのCM曲「キャン・ギヴ・ギャツビー」を歌っているシンガーは誰だと思いますか。ひとりだけ選んでください。(投票は1人一回とします。締め切りは特に設けませんが、1週間くらいで、集計経過についてコメントしてみたいと思っています。また、もしCM制作者などに取材できたら、その結果を報告したいと思います)

1) ラッセル・トンプキンス (元スタイリスティックスのリードシンガー。スタイリスティックスのファルセットはすべてこの人。元歌で歌っているのももちろん彼。その彼に依頼して録音した)

2) シルキー藤野さん (日本を代表するファルセッター。[ファルセット=裏声を歌う人のこと] 自身、スタイリスティックスの曲もカヴァーし、その力強いファルセットは他の追従を許しません。その彼に依頼して録音した)

3) GATS (シャウト系も実は裏声もでるGATSガッツ。ガッツビーの商品名つながりで、名前で彼に依頼した)

4) その他のシンガー。(無名ながら、ファルセットを使えるスタジオのシンガーは、アメリカに行けばいくらでもいるでしょう。そんな彼に依頼した)






質問\ ギャツビーのCMを歌っているのは誰?


ラッセル・トンプキンス・ジュニア(スタイリスティックスの元リードシンガー)

シルキー藤野さん

GATS (ガッツビーつながりで)

その他のシンガー






コメント





- アクセス解析 -







投票に予断を与えてもなんなんだが、聴けば聴くほどわからなくて・・・。ラッセルでもシルキーさんでもないような気が・・・。(笑) 

スタイリスティックスのアルバム

<COLEZO!>スタイリスティックス
スタイリスティックス
ビクターエンタテインメント (2005/06/22)
売り上げランキング: 9,489


VOTE>Gatsby

投稿者 吉岡正晴 : 03:23 AM | コメント (0)